新鮮でした☆

2010.3.30

  昨日のお休みを使って、とてもいい時間を過ごしてきましたぁ!!!

みなさん、伝統芸能など観られたことありますか??

演劇、ミュージカルを観たことはあっても伝統芸能の世界にはまだ足を踏み入れたことのないわたくしで。

昨日は初めて観るものに興味津々でワクワクでドキドキでとっても新鮮な一日でした(●^o^●)

 

PIC_0009.JPG「伝統芸能へのいざない」というタイトルで

狂言と文楽についてのの知識や演技法を実演を交えて説明、

舞台の意味、独特の演技方法、擬音、小道具の約束事などを丁寧に教えていただく第一部。

他では絶対観れない狂言と文楽とのコラボレーションで“狂言文楽浪花話”という演目の第二部。

先入観として言葉もわからないかも・・・という思いがあったんですが、ちゃんとわかるしとにかくおもしろい!

吉本新喜劇でやってるような笑いもあって、終始見入っていました。

 

なかなか観る機会は少ないとは思いますが、こんな素敵な時間を過ごせたことに満足です(=^・・^=)

いろいろ日常的にいろんなところでやってるみたいなのでぜひみなさんも観に行ってみてください。